返礼品ブログ 野菜・果物

【ふるさと納税・返礼品】通年出荷!クラウンメロン1玉 届きました!

皆さん、フルーツはお好きですか?🍈

 

夏は暑さによって体の不調が起こりやすい季節。
そんなとき、みずみずしくさっぱりと食べられるフルーツがあれば、毎日を健やかに過ごせそうですよね✨

夏には太陽の光をたっぷりと浴びて育った、美味しいフルーツがたくさん出回ります。

 

 

我が家でも、ふるさと納税を活用して、今年もたくさんフルーツを頼みました!届くのが楽しみ😊

 

 

 

今回ご紹介するのはこちら。

 

 

 

メロンの王様、クラウンメロン🍈

 

クラウンメロンご紹介!

 

静岡県浜松市から、返礼品が届きました🎁

 

高級マスクメロンの「クラウンメロン」。

 

気品ある外観と、濃厚な甘さ、きめ細やかな食感が特徴ですよー!

 

 

立派なメロン!

 

1㎏以上のものになっています。

食べごろの目安に関しては、
箱とカードに記載されているので安心ですよ👌

 

 

芸術的で繊細なネットは、マスクメロンの特徴ですね✨

 

メロンってなかなか自分では買わないので😅 こういう機会がないとなかなか食べない希少食材。

 

ふるさと納税で、お得に美味しいメロンがいただけるのはありがたいですね✨

 

 

食べ頃ぴったりのタイミングとなりました!

 

 

綺麗な緑色、高級感漂います✨

 

 

上品な甘みで、果肉も柔らかでジューシー。
さすがメロンの王様😊

 

大きさが小さいという口コミもありますね!
たしかに、我が家でももう少し食べたかったなぁ・・・と思いました💦

 

2玉入りのものもあるので、ご家族で召し上がる方は、そちらもご検討くださいね。

 

 

●こちらは2玉入りのもの🍈

 

 

美味しいメロン満喫しました💝

 

最初の過保護は◯、後は❌

 

毎回、返礼品をいただく度に、ありがたいなぁと💝

 

生産者の方々の熱い想いや、こだわりの詰まった返礼品。
日本の食文化を支え、維持し、より良いものへと変化させていく、そういった努力がそこにはあります。
努力の賜物である返礼品は、もちろんどれも素晴らしく、心を豊かにしてくれるものばかりです。

 

 

メロンもそう。

 

 

種を蒔いた直後、苗を植えた直後、水分を切らしてはダメ。
低温でもダメ。
人間の赤ちゃんのようなもので、大事に大事に育てていくのでしょう😊

 

しかし、興味深いのはここから。

 

発芽してから、または、苗が活着してからは、だんだんと与える水分を控えていくようですね。

 

なぜなのか?

 

それは、甘えてしまうからです。

 

人間の子育てのようなものですよね🌱
はじめは保護が必要だけど、いつまでも過保護であるとそれに甘えてしまう。

乳幼児期に充分に甘えた後は、だんだんと親離れしていくことが理想とされています。

 

植物栽培も、成長段階に応じた距離感がとても大切✨

 

 

灌水の場合だと、自力で水分を吸えるようになったとき、
やや乾燥気味にすると、生き延びるために、必死に根を張ろうとするそうです。
特に、初期の幼根は、数や力強さという面でも、将来の幹根を決定づけるため、
適切な時期に、甘やかせすぎず、少し鍛えることが肝要なんだとか💪

 

 

 

そういったことを知ると、
人間の子育てについても考えさせられますね・・・

 

 

ちなみに!

静岡県浜松市が世界に誇るマスクメロンブランドである、「クラウンメロン」ですが、
1本の木に1玉だけを厳選し、太陽・水・土の栄養を集中させて栽培しているようです🌈

 

 

そのおかげで、香りが豊かで甘いメロンが実るのですね。まさに、王冠(クラウン)を戴くのにふさわしい果物!

 

 

 

 

【独り言】

先日、息子を連れて図書館へ😉

 

何となく本棚を見て、その中でタイトルに惹かれて借りてみたこの本。

 

 

久々に自分にヒットする本を見つけました🌟

 

(今後も定期的に読んでいきたいな、と思い、後日ネットで購入😅)

 

 

 

 

 

親になって、

日々、未知なことの連続で、

霧の中を、道を探しながら歩くようなもので・・・

 

この本は、子育ての真髄を学べるような、

今後バイブルにしていきたいと思えるような本となりそうです❣️

 

 

 

何でもネットで検索できてしまう現代ですが、

こうやって、一見回り道に見えることの中に、大きな発見があるのかもしれませんね。

 

ありのままのあなたでいい

 

相田みつを いのちのことば

『育てたように 子は育つ』

この本は、相田みつをの書と、児童精神科医の佐々木正美さんが語る子育ての本です。

 

少しご紹介🤏😊

 

みんなほんもの

トマトがねえ トマトのままでいれば ほんものなんだよ

トマトをメロンにみせようとするから にせものになるんだよ

みんなそれぞれに ほんものなのに 骨を折って にせものになりだかる

 

あなたは、ありのままのあなたでいいんだよ、と心から言ってあげられるかどうかを考えさせられる言葉ですね😉

 

短い言葉の中に真実があって、とても心に沁みます😌

 

我が子が、ほんもののまま輝くことができるように。

トマトのままでいいんだよ、トマトのままがいいよ、と心から言ってやれる親になりたいものです。

 

 

子どもの心を壊してまですることは何もない

両親の願望を一生懸命従ってきた青年が登場します。

後に彼は、親にとって理想的であることが、「自己の不在」と同義であることに気づき始めます。

そして、幻覚に悩み、親につれられ診察に来ることに。

 

 

このエピソードから分かるのは、親の「過干渉」。

その背後にあるのは、過度な、親の、子に対する理想像。

 

子の「やりたいこと」よりも、親の「やってほしいこと」を押し付けてしまいがち。

こういった、子の意思を尊重せず、親の価値観を押しつけることは、

将来、子が荒れたり、あるいは無気力な状態になったり、心に不調を訴えたりする場合が多いみたいですね・・・

 

 

子どもの心を壊してまですることは何もない

 

発コミュ創始者の吉野加容子さんの言葉です。

 

グッと胸に深く突き刺さりました。心の病というのは本当に厄介・・・親の元から巣立ったとしても、心の傷は癒えないままだったりしますよね・・・

 

自己肯定感という言葉を最近よく聞きますが、

過干渉な親の元で育つと、子の自己肯定感は下がっていくとも言われています。

 

自己肯定の対義にあたるのは、自己否定。

自分を傷つけてしまうことも。究極の自己否定は自殺です。

 

子どもの心を壊すことは、

子どもの脳を壊すことと同じ・・・

 

 

ありのままの姿を受け入れ信じることができれば、きっと過干渉にはならないのだろうけど。

 

子どもの人格を壊す親にはなってはいけない・・・💦

判断に迷ったときは、この言葉を念頭に。

世の中の常識ではなく、子どもの心、最優先にしていきたいな。

 

育てたように子は育つ

 

この言葉、深いですよね・・・

育てたいように子は育つわけではない。

育てたように子は育つ。

 

子は親の鏡・・・

親の背を見て、子は育つ・・・

 

結構怖いなあ、この言葉。

なんだかんだ言って、結局のところは、

そういう子育てをしたからでしょう、となるのかもしれないなぁ🤔

 

 

親が子どもの心を知っているよりも、子どもは親の気持ちをずっとよく知っている、

とも書かれていました。

 

だからこそ、

 

子どもに「ああしろ」「こうしろ」と言う前に、親が自分の姿を振り返る。

また、「ああなれ」「こうなれ」と言う前に、親自らが実践する。

 

それが大切なんだと思いました😌

言うは易し行うは難しだけれど💦

 

日々、実践して反省しての繰り返しだろうけど。

 

 

さいごに

メロンのイラスト素材 [1890644] - PIXTA

 

メロンにちなんだ話、独り言が長くなってしまいました😅読んでくださった方、ありがとうございます。

 

メロンをはじめとして何か作物を育てることと、人を育てていくことって、

根底で通じる部分もありそうですね😌

 

過保護・過干渉であってはダメにしてしまう。

そもそも、子育て、ではなくて、子育ち・親育ちなのかもしれないですね。

親も子から学び、自分の弱さに向き合って、共に成長していくような。そこにあるのは、共有、かなぁ。

 

美味しいメロンを食べながら、そんなことを考え😌

また明日から頑張ろと思える美味しさで、至福の時間となりました💝

 

 

これから暑くなる季節。フルーツが旬で美味しい季節。

ふるさと納税の返礼品にメロンはいかがですか?

 

 

 

おすすめサイト

PayPayポイントやTポイントを貯めたいヤフー会員の方
Yahoo!ショッピング がおすすめ!  

楽天ポイントを貯めたい楽天会員の方
楽天ふるさと納税がおすすめ! 

返礼品が探しやすいさとふるもおすすめ!

 

当ブログでは、実際にいただいた返礼品のレビューを書いております🌷
よかったら返礼品選びの参考にしてください😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングに参加していますので、よかったら応援お願い致します✨

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ にほんブログ村

ふるさと納税ランキング  

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぺこちゃん夫婦

ぺこちゃん夫婦

名古屋市在住、共働きアラサー夫婦。息子(1歳)と3人暮らし。

ふるさと納税をはじめて6年目に突入しました(2024年1月現在)。年間100~150件の返礼品をいただいており、日常の食料品や日用品のほとんどをまかなっています。
当ブログでは、
■買ってよかった!おススメの返礼品ご紹介記事を主に発信中!
■また、医師監修のもと、記事内でちょこっと健康・美容情報も!
グルメや旅行のこともたまーに書いています😊

プロフィール詳細はコチラ

-返礼品ブログ, 野菜・果物

Copyright © ふる活 , All Rights Reserved.