返礼品ブログ 野菜・果物

【ふるさと納税・返礼品】青森りんご 5㎏届いたよ!(青森県南部町)

 

ふるさと納税の返礼品ご紹介!!

青森県南部町から、『青森りんご サンふじ 中玉5㎏』届きました!(寄附金額 12000円)

こちらの返礼品は、さとふる限定品です。(Yahoo! ショッピング経由のさとふるも可能)

 

申込受付期間と、発送時期があらかじめ決まっているのでご注意を。
(今回の返礼品に限らず、フルーツは旬な時期があるため、注意が必要です)

 

りんごなんてスーパーで売ってるし・・・わざわざふるさと納税で・・・と思う方もいるかもしれませんが(わたしもそう思っていました^^;)、返礼品のりんごは品質がかなりいい!ちゃんと大きくてしっかりした瑞々しいりんごが届きます♡

 

青森りんご 返礼品レビュー

 

 

届いたときの様子。

開封した途端に、いい香りが漂ってきました(*^^*)

 

 

サンふじが、18玉!
総重量は約5㎏です。

ぎっしり感に圧倒されました・・・

 

 

綺麗なりんご!

収穫量全国一のリンゴの産地でも、寒暖差が大きい青森県南地域の恵まれた土地で育った美味しいりんごです♡

朝晩の寒暖差が大きいため、色付きや糖度が増しやすいそうですね。

 

 

厳選して食べきりサイズを届けてくださっています。
毎日贅沢にたくさん食べられるのが嬉しい!

賞味期限は20日と記載されていたので、1日1個のペースで楽しめそう!
(できれば、なるべく早めに食べるのがおすすめです^^;)

 

 

 

旨みがギュ〜っと凝縮されてそうなりんごです。

 

 

鮮度もいい感じ(*^^*)

 

 

 

食感はシャキシャキ、蜜が入ってておいしい。

甘味と酸味のバランスもいいですし、

後味もさっぱりしていましたよ~^^♡

 

青森のふじりんごは美味しい

 

甘さ、酸味、食感、全て揃った不動のNO.1♪

今や日本だけでなく、世界中で最も生産されているりんごの王様です。
また、「蜜」が入りやすい品種の代表格でもあります。

ちなみに、袋をかけずに栽培し、太陽 をたくさん浴びて育つ「ふじ」が「サンふじ」で、
産地では「無袋ふじ」とも呼ばれているようです^^

 

サンふじの「サン」は太陽のサン【sun】なんだ!太陽の光をたくさん浴びたりんごなんだね。

 

一方、袋をかけて育てられる、ふじりんごという品種もあるけど、この品種と比較すると、サンふじのほうが甘味が多く、リンゴ本来のコクのある味を楽しめるんだよ!

 

出荷は、毎年12月から開始されるようですね。
果汁も多く、甘さと酸味のバランスが抜群、シャキシャキした食感を楽しめます。

 

シナノスイートと比べると・・・

 

以前、返礼品でシナノスイートをいただきました。

よかったらこちらの記事もご覧ください♪

 

【ふるさと納税・返礼品】山形のりんご「シナノスイート」5㎏届いたよ!(山形県長井市)

続きを見る

 

健康情報も上記の記事内で紹介していますよ~!

 

調べたところ、数値的には平均糖度はどちらともあまり変わらないようです。

どちらも美味しい品種ですが、微妙に違いがあります。

 

シナノスイートは、酸味が弱いので、その分より甘く感じやすいのが特徴。
実際、食べたときその甘さに驚きました(*^^*)

甘さが強く、ひと口噛めば口の中にジュワッと果汁が広がるジューシーな味わいです。

食感も、サンふじに比べて、柔らかかったので、子どもやおじいちゃん、おばあちゃんにも食べやすそう。

 

一方で、サンふじは、甘味と酸味のバランスがよくて、食感もシャキシャキしていて、歯触りも心地よく噛むのが癖になりそう。
ふじリンゴの仲間だけに、りんごの王様感はありました♪

 

どちらが美味しいかといった話ではなくて、
それぞれに良い所があり、りんごによって変わってくるんだなと。
比較してみるのも面白いですよ~^^

 

腸が汚れていると、うつ病を招きやすい⁉

 

毎朝、りんごを食べたおかげか、
便秘で悩むこともかなり減り・・・
食物繊維のパワーの凄さを実感することができました(*^^*)

腸内環境が整うと、なんだか気分もスッキリ。

 

実は、体の調子と精神は関係しているということが近年の研究で分かってきているんだよ!つまり、腸内環境が劣悪な人は、それが脳に伝わり、精神や全身状態にマイナス影響が及んでしまうんだ。

 

よくストレスが原因で、腹痛や下痢、便秘になったりって話は聞くけど・・・その逆で、腸⇒脳へのルートもあり得るんだね!

 

うん、脳と腸が双方向に影響し合っているという考え方だね!

 

わかりやすい例が、うつ病と睡眠です。

2016年、うつ病患者の腸内は善玉菌の数が少ないことが、世界で初めて明らかとなったようです。
(国立精神・神経医療研究センター神経研究所と、株式会社ヤクルトの共同研究によると)

うつに悩む患者に、便秘や下痢が多いというデータも報告されているようですね。

 

人間の情緒に影響し、幸せホルモンとも呼ばれている「セロトニン」という物質は、9割が腸管でつくられているんだ。セロトニンには腸の動きを活発にし、自律神経のバランスを整えて、心を前向きにする作用があるとされているんだよ!

 

つまり、腸は幸福で安定した精神状態に大きく影響していると言えるんだね。

 

何を食べるか・・・が、腸内環境に大きな影響を与えます。
今回ご紹介している、りんごもおすすめの食材。
とくに、ヨーグルトがけにして食べるのがいいですね!

ヨーグルトには、腸内環境を整える乳酸菌が入っています。
さらに、りんごに含まれる食物繊維には乳酸菌などの善玉菌を増やして、腸内環境を整える作用があります。
つまり、ヨーグルトとりんごの相性は抜群なのです!◎

 

最近、だるくてやる気がなくなったり、憂鬱だったり・・・ということはありませんか?
一概には言えませんが、もしかしたら、腸内環境にもなにか問題があるのかもしれません。

そんなときは、腸の強い味方となる善玉菌を育てる食品を積極的に摂取してみてくださいね!

 

さいごに

机の上に、花柄模様の丸皿に取り分けられたアップルパイとりんごが3個置かれている

 

実は、これまで、りんごって特別好きな果物ではなかった我が家。
たま~に、スーパーに立ち寄った際に、1つ2つ購入する感じで・・・
それも「美味しいから食べたい!」というよりは、健康のために買っていたところが大きかったです。

ものによっては、パッスパスだったりモソモソ?しているというか、あまり甘くなかったり・・・

(りんごジュースや、りんごのジャム、アップルパイなんかは大好きなんですけどね^^♡)

 

しかし!
ふるさと納税でいただいたりんごを食べてから、りんごに対する印象が随分と変わりました!

りんごってこんなに美味しいんだ!と(*^^*)

そこからは、何度か返礼品のりんごをリピートしています。

健康のために食べなきゃという義務感からではなく、美味しいから食べたいという感覚に変わりました♪もちろん、健康にもいい食材なので一石二鳥ですよね◎

 

スーパーで1個100円前後で買えるし・・・
と、ふるさと納税で注文するか迷っている方、
注文して損はない返礼品です◎

ほんとにおいしいりんごが楽しめるのでおすすめですよ~(*^^*)

 

ふるさと納税では、りんごの返礼品たくさんあります♪

 

おすすめサイト

  ●PayPayポイントやTポイントを貯めたいヤフー会員の方
Yahoo!ショッピングがおすすめ!

 

  ●楽天ポイントを貯めたい楽天会員の方
楽天ふるさと納税がおすすめ!

 

  ●返礼品が探しやすいさとふるもおすすめ!   

 

最後までお読みいただきありがとうございました。  

 

ブログランキングに参加していますので、よかったら応援お願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ にほんブログ村

 

ふるさと納税ランキング  

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぺこちゃん夫婦

ぺこちゃん夫婦

名古屋市在住、共働きアラサー夫婦。息子(1歳)と3人暮らし。

ふるさと納税をはじめて6年目に突入しました(2024年1月現在)。年間100~150件の返礼品をいただいており、日常の食料品や日用品のほとんどをまかなっています。
当ブログでは、
■買ってよかった!おススメの返礼品ご紹介記事を主に発信中!
■また、医師監修のもと、記事内でちょこっと健康・美容情報も!
グルメや旅行のこともたまーに書いています😊

プロフィール詳細はコチラ

-返礼品ブログ, 野菜・果物

Copyright © ふる活 , All Rights Reserved.