日常diary

1泊2日で日間賀島へ旅行に行ってきたよ!

先日、夫婦で、日間賀島ひまかじまへ1泊2日の旅行へ行ってきました!

「名古屋から一番近い島」として知られ、タコとトラフグの名産地として親しまれている島です♪

「タコ」は多幸(たこう)を、「フグ」は福(ふく)を掛け合わせた縁起の良いものとされているそうですよ~^^

 

日間賀島へ!(1日目)

 

日間賀島へは、電車だと名古屋から1時間ちょっとです。

途中、河和港から20分程高速船に乗りますよ~^^

 

わたしたちが乗船したのは、平日のお昼12時頃。
お客さん、ちらほらいますが、かなり空いている状況でした。

高速船で気軽に行けるので、日帰りでも充分楽しめそうですね!

 

 

乗っている間は、マップを見ながら、ルートを考えたり、

 

 

外の景色を見たり♪

とってもいいお天気で海がキラキラと輝いてて綺麗でした。

 

 

高速船のチケットですが、復路はちょっと割引がきくみたいですね。

 

日間賀島 東港に到着!

 

たこのモニュメントが出迎えてくれました!
ここは、東港です。(フェリー乗り場は西と東があります)

 

ちなみに、西港で降りる方が多かったです。
(西港のほうがお土産屋さんや飲食店が多いみたい!)

 

 

大きなヤシの木がそびえたっています。
堂々と空に向かって伸びていく姿、空とのコラボが絵になりますね^^

 

 

日間賀島では、レンタルサイクリングもおすすめだそうです。
実際、自転車に乗って散策されてる方が何組かいらっしゃいました。

わたしたちは徒歩で移動^^;
(車はそんなに走っていないので歩きやすかったです)

 

海の食卓 島カフェ Barca(バルカ)でランチ!

 

東港を降りてすぐ、飲食店が見えてきます。
1日目のランチはバルカさんへ行くことに!

 

 

ランチメニューどれもおいしそう!
バリエーション豊かなので選ぶ楽しさがあります。

 

ということで、生しらす丼定食と串揚げ定食を注文しました!

 

 

思っていたよりもボリューミー!
これはお得感満載ですね。

 

 

サラダにも釜揚げしらすが入っていたり、串揚げにもタコが入っているのが嬉しい!

生しらす丼は、生しらす盛り盛り。
串揚げの具もおっきくて大満足です。

 

 

店内はそんなに広くはなかったですが、平日だったからかな?わりと空いていましたよ!
スムーズに入店でき、ゆっくり飲食を楽しむことができました!
とっても美味しくてお腹もいっぱい♡

 

 

横にお土産やさんも。
ぶらっと立ち寄り、目星をつけておくことに。
タコやフグといった日間賀島ならではの珍しい特産品がいっぱいでした。
購入は翌日の帰り際に買うことに!

 

ハイジのブランコ

そのあと、恋人ブランコ(ハイジのブランコ)を目指してお散歩!

 

歩いていると、ドラえもんに出てくるどこでもドア発見!笑

もちろん、何処にでも行けるわけではないですが、扉を開けると海。
海をバックに色々な角度から写真を撮るのも絵になりますね。

 

 

海をしばらくぼーっと眺めたり、お喋りしたりしながら日常を忘れてのんびり。

何にも縛られずリラックスできる時間は最高です。

どこでもドアのすぐ側にある階段を登ると、ハイジのブランコに到着♪

 

 

ここも日間賀島の写真スポットです!

解放感抜群!海へ飛び出していきそうなドキドキもあり、自然を満喫できちゃいます。

楽しい〜と思わずニコニコ、童心に帰ってました。

 

呑海院どんかいいんへお参り!

日間賀島では、パワースポット巡りも楽しめちゃいます。
東側エリアには、安楽寺あんらくじや呑海院が、西側エリアには長心寺ちょうしんじがありますよ^^


1日目に立ち寄ったのは、長寿と子宝に良いと言われている呑海院です。

 

 

龍松山呑海院は、1570年に開山したそう。

伊勢湾と三河湾の海を呑み込む様な所にあるところから呑海院という名になったそう。

 

 

階段を登ると出迎えてくれるのは日間賀島観音様。
本堂へ移動したあとはお参りしてきました。
人もほとんどいなくて、静かにのんびりできましたよ。

 

たこ、ふぐマンホール発見!

 

 

日間賀島では、なんとマンホールまでもがタコとフグ!笑

可愛らしくて縁起もいいので、思わず写真をパシャリ。
マンホールの蓋の絵にも注目するという楽しみ方もいいですね。

 

 

 

そのほかにも、色々と発見が!
日間賀島をぶらぶら散策しながら、泊まるお宿を目指します。

 

島別荘 悠月に宿泊!

 

 

こちらのお宿は、1日5組限定!
全室客室露天風呂付きの贅沢なおこもり宿です。
モダンな黒の板囲いの外観がおしゃれ!

 

島別荘 悠月

 

 

 

 

隠れ家的なお宿なので、少し道に迷ってしまいましたが、なんとかチェックインの15時に到着!
女将さんが出迎えてくれました。

 

ちなみに、送迎もやっているみたいですよ!

 

 

ウェルカムドリンク&スイーツ付。
抹茶のゼリーかな?とっても美味しい!
ご主人も奥様も大変気さくで 少しの間ですがロビーで楽しくお話しました♪
少しくつろいだあとにお部屋にご案内してくれました。

 

 

2階建で、2階部分がお部屋だそうです。階段での移動でしたよ。
木のぬくもりがあってアットホームな感じが素敵。

 

今回宿泊したのは「もつそ」というお部屋。

 

 

和室のお部屋。
お掃除も行き届いていて気持ちよい空間となっていました!

 

 

 

 

5畳もある広々テラスからは最高のオーシャンビューが楽しめます。
作務衣やバスアメニティなど、リラックスした滞在を後押ししてくれるグッズも豊富です。

 

 

POLAの商品が揃っています。ありがたい。

 

 

 

お部屋にはたこせんべいが!
ちょうど、しょっぱいのが食べたかったのでいただきました。パリパリでおいしい〜♡

 

夕食まで時間があったので、お風呂に入ることに!

 

開放感たっぷりの客室露天風呂からは伊勢湾や三河湾、篠島も望めます。
そして、潮騒やシルキーバスのお湯にも癒される!
(ボタンを押すだけで24時間シルキーバスが楽しめますよ♡)


夕方頃に入れば、海に沈む夕日を眺めることもできますね。

とってもいい気持ち!

 

 

その後は部屋でごろごろ(*^^*)

明日の計画たてたり、調べ物したり・・・気付けば外は暗くなってました。

ちょっと喉が乾いたので、自動販売機へ。

 

 

一応お部屋の冷蔵庫に、無料のお水が1本ずつ、その他、有料の飲料が用意されてます。
ただ宿内に売店等はありません。
宿から数分歩いたところに唯一自販機が!
あらかじめ購入したものを持ち込んでおくと安心かもですね。

 

 

お宿に戻ったあとは、1階の共有スペースで休憩。
間接照明で外とのコントラストがはっきりしてリラックスできる空間でした。
うとうと・・・(-_-)zzz

夕食時間まで待つことに。

 

ふぐ&たこづくし!豪華な夕食に大満足!

 

夕食場所も完全個室です。
プライベートな空間で、人目を気にせずゆったりくつろげるのがいいですね。
これならお風呂に入ったあとスッピンでも行ける!笑

 

 

ドリンクを注文しまずは乾杯!

 

 

料理は一品一品こだわっていて、本当にどれも美味しかったです♡

 

 

 

 

フグはそのままお刺身でもOK、しゃぶしゃぶでもOK!
茹でる場合は、3秒もすれば充分火が通るそうです。

 

 

 

 茶碗蒸しにもゴロゴロとたくさんのフグが!
たまごもトロトロでおいしい♡

 

 

 

あわび&あつみ牛も登場!

 

 

 

あわびはそのままでも食べられる新鮮なものを用意してくれています。
お肉の色も綺麗!

バターを塗り塗りして焼いていきます♡

 

 

 

レアで食べたい気持ちをおさえ、しっかりと火を通して焼きました!

 

 

おいしすぎる!
このあたりからお腹がいっぱいになってきます。

 

 

 

 

質はもちろん、量もボリューミー!

 

 

締めはタコ飯と赤だし。お昼につづきタコ飯第二弾!
やっぱりおいしい。

最後はデザート。

 

 

ごちそうさまでした〜♡

店員さんの接客も素晴らしく、また気さくな感じで話しかけてくれました。
ブランケットをさりげなく持ってきてくれたのもありがとうございます。

 

お部屋に戻るとサプライズが!

お部屋に戻ると・・・

 

 

ん???(´⊙ω⊙`)

 

ケーキが!!

これにはびっくり。

 

 

こちらこそありがとう(><)
夫がこっそり頼んでくれていたようです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

夜に再度、露天風呂にゆったり入り1日の疲れを癒すことができました!
布団に入ったあとはすぐに眠りにつき1日目は終了となりました。

 

 

日間賀島を満喫(2日目)

朝は、窓から差し込む日の光で目が覚めました。
2日目もいいお天気!
朝から、綺麗な景色を見れて幸せな気持ちです。

 

 

8時半に朝食を食べに1階へ。
昨日の夕食のお部屋と同じところです。

 

 

既に用意されています。

 

 

朝食もおいしそ〜♡
家だと朝からこんなにしっかりしたご飯が作れないので、ありがたいです。

 

 

 

 

ご飯が進むメニューばかり♪
ご飯はたくさんおかわりできるのが嬉しい。
炊飯器で炊いたご飯よりもおいしい!いい感じにお焦げもついてます。

 

 

その後、チェックアウトの際に、悠月のご主人が海苔をプレゼントしてくれました!
最後までありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

長心寺へお参り

朝食後は10時にチェックアウトして、長心寺へ向かいます!

 

 

ここは安産の神様が祀られています。

 

 

弁財天が祀ってあるお堂があります。インスタ用の看板もありますね。

 

弁財天(弁才天とも書く)は、七福神の紅一点、琵琶を弾く妖艶な姿で現されています。

 

長心寺には、他にも可愛らしいお地蔵さんたちがたくさんいましたよ!

 

お堂の中には絵馬もあって、お金を支払って、自由に書くことができます。
安産・金運・合格・縁結びの御利益があるそう!

 

一つ購入させていただきました。

 

 

健康を祈って・・・(*^^*)

 

 

西側エリア散策♪

 

長心寺のすぐ横には、干物屋さんが!
大きなタコを干しており、初めて見る姿に思わず写真をパシャリ。

 

 

そのあとは、西側のビーチまでぶらぶら散策です。

 

 

海が見えてきました。
島は一周5.5km程で、道草しながら2時間程で一周できます。

 

釣りをしている人や、赤ちゃん連れのファミリーが何組かいらっしゃいました。
静かでのんびりできるのがいいですね。夏は海水浴ができるみたいです。

 

タコをモチーフとした駐在所発見!
日間賀島の名物となっていますよね。

 

カフェ まりんぶるーで休憩♪

 

島はとっても暖かくて汗ばむ陽気だったので、途中カフェに立ち寄り休憩することに!
カフェまりんぶるーさんを訪問しました^^

 

 

隠れ家的な場所にありました!

宿泊施設なのかな?と。
ただ、お昼はカフェとしてオープンしているみたいですね。

 

 

ドリンクを注文して、綺麗な景色をみながらリフレッシュ!
お客さんがわたしたちだけだったので、貸切状態でした^^;

 

ここのカフェはご夫婦で経営されているのかな?
途中、ご主人さんも出てきてくれて、施設の案内をちょっとしてくれました。


トリックアートが隠れているようですよ~^^

 

サメに食べられる風に見えたり、

 

落とし穴風になっていたり・・・

 

面白い!!

 

とっても気さくなご主人で、すこしお話をしたあと、こんなものを貰いました♪

 

ありがとうございました(*^^*)♡

 

 

 

 

西港周辺でお土産を購入!

 

お土産の前に、別のカフェへ行き、たこの唐揚げを食べました!!
朝結構モリモリ食べたのですが、ちょっと小腹が空いたので。

 

おいしい~(*^^*)

 

そして、お土産やさんへ!

 

プレゼント用と、自分たち用を購入!!
タコ飯の素や、おせんべいをたくさん買いました♡

 

多幸(たこ)まんじゅうも買ったよ~!

 

可愛いタコの形をしたカステラの中に、こしあんがたっぷり。
美味しい!

 

楽しかった旅も終わり、帰宅♪

早速、お土産に買ったせんべいをボリボリ食べております(;・∀・)

 

 

 

 

どれもおいしい~♡
あっという間になくなってしまいそう・・・

 

ということで、日間賀島旅行記でした~。
ご飯も美味しくて、景色も最高で、島の人たちも気さくで優しくて、
大満足な旅となりました!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

旅行中、ふるさと納税の返礼品がたくさん届いてました!笑
また、随時、記事を更新していくので、よかったらご覧ください。

 

当ブログでは、ふるさと納税返礼品のレビューを主に書いております!
よかったら返礼品選びの参考にしてください♪

 

ブログランキングに参加していますので、よかったら応援お願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

ふるさと納税ランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぺこちゃん夫婦

ぺこちゃん夫婦

名古屋市在住、共働きアラサー夫婦。息子(1歳)と3人暮らし。

ふるさと納税をはじめて6年目に突入しました(2024年1月現在)。年間100~150件の返礼品をいただいており、日常の食料品や日用品のほとんどをまかなっています。
当ブログでは、
■買ってよかった!おススメの返礼品ご紹介記事を主に発信中!
■また、医師監修のもと、記事内でちょこっと健康・美容情報も!
グルメや旅行のこともたまーに書いています😊

プロフィール詳細はコチラ

-日常diary

Copyright © ふる活 , All Rights Reserved.