物価上昇の問題が話題になっている昨今、
ありとあらゆるものが高くなっているのに、
給与は変わらないという現実に直面している方も多いのではないでしょうか。
あるいは、高所得であっても、どんどん増していく課税負担のせいで、
使えるお金がなかなか増えないといった方々もいらっしゃるかと思います😢
目次
生きにくい世の中になってきましたよね・・・
「毎日支払う税金を おいしい食べ物や日用品に変えられたらなぁ・・・」
そんな願いが叶ったらいいなと思いませんか?
「ふるさと納税」は、簡単に言うと、
応援したい自治体に寄附ができるしくみです。
寄附を行うと実質負担額2000円を除いて、税金の還付・控除を受けられます。
さらに!
寄附先の自治体から返礼品として、名産品や日用品などを受け取ることができるお得な制度なのです🌟
「ふるさと納税」は「節税」ではない。しかし利用しないと損!
そんなふるさと納税はよく「節税対策になる」と言われますが、厳密には節税にはなりません。
次の例を見てみましょう。
例として、年収500万円会社員の場合。
6万円の寄附をした場合、実質負担は2000円で、58000円の税金控除が受けられます。
来年に納めるべき住民税(6月から1年間かけての住民税)の控除を受けることができます。
ふるさと納税を行うメリット・・・
それはずばり、豪華な返礼品を受け取れることです!!
ふるさと納税を活用すると、豪華な返礼品を受け取れる!
ふるさと納税を行わない場合、ただ単に税金の支払いにお金が消えていきます・・・
しかし、ふるさと納税を活用すると、
返礼品(寄附の見返り品)として、飲食料・日用品を手に入れることができます🎁
本来「税金を支払って終わり」だったのが、
ふるさと納税を行うことで「支払う税金分のお金を返礼品に変える」ことができるんですね!😊
さて、このふるさと納税ですが、もらえる「返礼品」は金額や地域に合わせてさまざま。
お米やお肉、果物などの特産品はもちろんのこと、家電や旅行券を提供する自治体もあります。
そして返礼品の内容は年々豪華になっていっています。
自治体側からすれば、自分の地域に寄附をしてもらえれば町に使えるお金が増えるので、
魅力的な返礼品を贈ろうとするのは納得ですよね🌈
どれだけ寄附しても実質負担は2000円だから安心!
この自己負担額は、寄附の回数や寄附額に関係なく、1年間の寄附合計に対して一律で2000円となるように制度設計されています。
ちなみに、この自己負担金2000円ですが、
例えば、楽天会員やYahoo!会員の方で、それぞれのサイトから申込みをすれば、
金額に応じたポイントが付与されるので、お得な日を活用すれば、2000円分のポイントをすぐに回収することも可能ですよ😊✨
-
【ポイ活】楽天ふるさと納税で10%以上ポイントが戻ってきた!
続きを見る
ただし!
自己負担額が実際に2000円を超えてしまうケースも存在するので注意が必要です!
おトクに活用するために!自己負担2000円を超えないようにしましょう!
最も遭遇する確率が高いと考えられるのは、寄附額が控除限度額を超過してしまうケースです。
寄附時点では収入や控除額が決定していないため、控除限度額の正確な算出は難しいとされています。
したがって、算出された控除限度額と実際の限度額が異なり、
結果的に寄附額が控除限度額を超えてしまう事例は一定数存在します。
ふるさと納税では、何円まで行っても返礼品を受け取れるものの、控除の対象となる金額には上限があります。
上限を超えた金額については原則、全額自己負担になりますのでご注意を。
あらかじめ、収入に応じた上限額をシミュレーターなどを利用して計算しておき、その範囲内で行うようにしましょう!😊
寄附上限額を超えると逆に損してしまうことがあるので注意!
ふるさと納税の手続きは、さほど難しくない!
ふるさと納税に興味や関心はあるけど、詳しい仕組みや手順がわからないという人は意外と多いのではないでしょうか🌱
ふるさと納税の手続きはさほど難しくはありません!
「ワンストップ特例」により確定申告が不要になるなど、ますます便利になり人気が高まってきていますね🥰
ちなみに!
手続き方法には、確定申告とワンストップ特例制度の2つがあります。
確定申告ではないとダメなのか、ワンストップ特例を利用できるのか、まずは自分がどちらに該当するのか確認しておくといいでしょう。
そして、実際に利用する手順についても確認し、ステップに従って手続きを進めていきましょう✨
わたし自身も、ふるさと納税をはじめた頃は、何をどうすればいいのかわからないことばかりでした。
しかし、ネットを活用して「ふるさと納税 限度額」「ふるさと納税 手続き 方法」など、たくさん調べて情報を得ていきました。
調べるといくらでも情報は出てきます!
ちなみに、ふるさと納税サイトはたくさんありますが、
我が家が主に利用しているのは、「楽天ふるさと納税」と「Yahoo!ショッピングサイト(Yahoo!のふるさと納税)」からの申込みです!
使える制度はどんどん活用して、損しない生き方を!
ふるさと納税に限らず、
損をしないためには、知識をつけるべく色々な情報を取りにいくことが大切だと日々感じています。
ありがたいことに現代は情報社会。
ちょっと調べれば、自分の知り得たい情報にいくらでもアクセスすることが可能です🌟
もちろん、情報が氾濫している世の中でもあるので、情報を見極めていく力も求められますが😓
向こうから来るのをじっと待っていたり、
あるいは、「めんどくさいし」「新しいことははじめたくない」などと感じて敬遠したりするのはもったいないなぁと思ってしまいます。
気づいたらどんどん搾取だけされていた・・・なんてこともありますから。
とはいえ、
私自身、あまり神経質に真面目になりすぎないようにも気を付けています😊
時には「損してもいいや」ぐらいの精神で・・・
生産性にこだわればこだわるほど、疲弊していき、どんどん視野が狭くなっていくのも事実なので💦
日本に生まれてきただけでも世界的に見れば恵まれていますし・・・
十分に恵まれているにもかかわらず、
「もっともっと」と損しないようにと生きていくのもなんだかなぁ・・・と思ってしまったり。
なんというか、
「損せず生きていこう!」というより、「損しなくてラッキーだった」くらいの、ゆったりした心構えで過ごすのがいいのかなぁと思っています🌈
損得勘定に支配される生き方よりも、徳や信用を積み重ねていくほうが大切ですよね。
「損しない生き方を!」と言っておきながら反する内容かもしれませんが💦
あまり肩に力を入れすぎず、毎日の生活がちょっと豊かにお得なものになればラッキーくらいの精神で、ふるさと納税も始めてみてはいかがでしょうか。
ふるさと納税ココがおすすめ!
- 「寄附」へのお礼として、地域の特産品や名産品をゲットできる!
- 楽天ふるさと納税やYahoo!ショッピングサイトであれば、通常のお買い物感覚で申し込みができる!(複雑ではなく気軽に申し込めます)
- 「ワンストップ特例制度」を利用すれば手続きも簡単!
- 日々の生活がちょこっと豊かに、笑顔に!
皆さんの生活が少しでも豊かでハッピーなものになりますように・・・
当ブログでは、
実際にいただいた返礼品のなかから、おすすめの商品の紹介記事も書いております🥰
よかったら返礼品選びの参考にしてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました💝
おすすめサイト
●PayPayポイントやTポイントを貯めたいヤフー会員の方は
⇒Yahoo!ショッピングがおすすめ!
●楽天ポイントを貯めたい楽天会員の方は
⇒楽天ふるさと納税がおすすめ!
●返礼品が探しやすいさとふるもおすすめ!
ブログランキングに参加していますので、よかったら応援お願い致します✨