日常diary

北海道で海鮮堪能しまくりの旅

お盆休みは、1週間北海道へ!

旅先は、「道東」と呼ばれるエリア(釧路・阿寒・網走・知床)。

このエリアは魚介の宝庫です!

大自然だけでなく、新鮮な海の幸も魅力なんですね~^^

 

さて、今回の旅ですが・・・

『海鮮 堪能しまくりの旅』となりました!^^

味よし!ボリュームよし!コスパよし!

幸福感いっぱいの海鮮グルメ・・・振り返ってみたいと思います♪

 

北海道で堪能した海鮮グルメ

くし炉 番小屋【釧路市】

 

名物のツブ貝は甘辛い味付けで、味がよく染み込んでいる!
焼き牡蠣は肉厚でプリプリ!!全く臭みがなくてとにかくクリーミー♡
いかの甘味噌焼は、味噌がよく絡んでて、いかの旨味もギュっと詰まってる!

 

なんといっても、魚介が大きい!!ボリューム満点です♡
普段食べるものの2倍以上の大きさはあったなぁ・・・
お値段も、名古屋で食べるより圧倒的にコスパ良い!

 

らーめん工房 魚一(うおっち)【釧路市】

 

牡蠣入りのラーメンを食べたのは、人生初かなと!
ぷりっぷりの牡蠣がゴロゴロ入っております^^(あさりも大きくて美味しい)
牡蠣の旨味をより味わいたいので、「あっさり魚醤」で注文しました♡
麺大盛が+100円でできるとのことで、迷わず麺大盛で注文!!

お値段は1700円くらいでした。
注文前は「お値段張るなぁ」と思っていましたが、食べ終わって納得!
それだけの価値があります♡

 

羅臼の海味 知床食堂【道の駅 知床・らうす】

 

雑誌でも取り上げられるほど話題の「知床食堂」さん
ここは、旅行前から「絶対に行く!」と決めていたお店です(>_<)♡
羅臼こんぶを食べて育つ生のエゾバフンウニがたっぷり!!
味がとにかく濃厚で、甘みが強かったです^^

お値段4500円

食べながら、「来てよかった~♡」と思わずにんまり笑顔になってしまう絶品です!
ふるさと納税で、何回かウニは注文したことあるけど、やっぱり現地で食べるのが最高だ^^

 

鮨ダイニング 月【網走市】

 

回転寿司だけど、お皿は回っていなかったです。
オーダーすると目の前にいる職人さんがすばやく握ってくれます!
好きなネタを好きなだけ♡
網走の旬鮮ネタをお手頃な価格でいただけます^^

北海道の回転寿司はレベルが高いです!^^

 

宿泊ホテルのビュッフェ

 

実は、1週間の滞在期間のうち、初日と最終日の夜を除いては、毎日ホテルのビュッフェ(朝・夜)がついておりました!

もちろん、ここでも・・・海鮮!海鮮!海鮮!!

北海道のビュッフェもかなりレベル高い。
(ビュッフェの写真もっとうまく撮ればよかった・・・)

 

朝もりもり食べて・・・夜もがっつり食べて・・・
この旅行で2.5kgも太ってしまいました( ;∀; )
ほんとお昼ごはんがいらないくらい朝から豪華メニューが揃っています。
実際、お昼になっても満腹感があり、そのままお昼ごはんスルーして、夜のビュッフェを満喫する日が多かったです。

 

北海道で宿泊したホテル

 

海鮮ビュッフェを満喫したホテルも少しご紹介しますね~!

 

『あかん遊久の里 鶴雅』(釧路市 阿寒温泉)

泊まったお部屋は、『こもれび ジェットバス付 デラックス和洋室』です^^

大浴場も入りつつ、お部屋のジェットバスも楽しみました!
プライベート空間に旅の疲れも癒されます♡

お部屋の色合いや木のつくりが、素敵・・・♡
この和モダンな感じが、夫婦共々大好きです(^^)!
ファミリーでも泊まれるくらいの広さ!

↓ ↓ ↓

 

KIKI知床 ナチュラルリゾート(ウトロ)

こちらのホテルは、1階スペースにフクロウの立派な木彫りがありました!
フクロウの緻密な彫刻には目を見張るものがあります。
こういった芸術品や文化も大好き♪せっかくなので、作品の前で写真撮影^^

夫は、ゆらゆらとハンモックを楽しんでおりました!

 

北こぶし知床 ホテル&リゾート(ウトロ)

泊まったお部屋は、『オホーツク倶楽部・露天風呂付デラックスツイン』です^^

お部屋の露天風呂からオホーツク海を一望できます♡
室内暖炉やロッキングチェアーもあって、ラグジュアリーな雰囲気!

さらに!
オホーツク倶楽部専用ラウンジでもゆっくり~(写真:右下)
アルコールだけでなく、
北こぶしコーヒーやパティシエオリジナルスイーツがありますよ♡
とても良くて、2回程利用させてもらいました^^

 

自然の恵みに感謝

「最果ての地」と呼ばれる知床。
世界遺産に登録されているだけあって、とても雄大な自然が広がります。

人工的につくられたものではなくて、ほんとに手つかずの貴重な自然^^
シカやヒグマといった野生動物が普通にいて・・・
(もちろん維持のためにお金をかけて管理している部分はあると思いますが)

 

自然の恵みへ、ただただ感謝・・・
太陽、空気、水があって、そういった自然の恵みに私たちは生かされているんだなぁと。
と、同時に、周りの人や社会からも恩恵をいただいているんだなぁと。
これは当たり前のことではないのだと改めて感じることができました。

 

そして・・・
情報が氾濫した時代、どこに真実があるのか分かりません。
うっかりしていると、流されてしまう・・・
しっかりと自分軸を打ち立てて生きていきたいなぁとも感じました(自分勝手やエゴという意味ではありませんよ)
自然は、ある意味マイペースですよね^^

 

(帰りの飛行機で撮影した写真↓↓↓)

 

 

 

ふるさと納税の返礼品で、旅の余韻を楽しみました!

北海道で、海鮮を堪能し、もう充分!!なはずでしたが・・・

 

まだまだ旅の余韻を味わいたかったのか、
1週間後には、自宅でこれを作っちゃいました(^^)

 

牡蠣のお好み焼き♡

中に牡蠣を入れたのと、上にもバター焼きにしてトッピング♪
(中に4つ、上にも4つ牡蠣を使ったよ)

 

使った牡蠣は、こちら↓↓↓

宮城県 石巻市の氷温熟成かきです^^♪

生食用(冷凍)1.8kg(300g×6パック)
寄附金額は、12000円

 

身が大ぶりで食べ応え抜群!!
ぷりぷりでクリーミーです♪
北海道で食べた牡蠣に全然負けてません(*^^*)

 

ココがおすすめ

  • 粒が大きくぷりっぷり!濃厚!
  • 用途が広い!(生食も可能)
  • 小分けになっているので使いやすい!
  • 注文から2週間以内に届きました!(※我が家の場合)

 

冬はお鍋でも大活躍しそうですね~!!
さっぱりポン酢でもいいし、味噌鍋にもキムチ鍋にも合う!!

牡蠣の返礼品はたくさんありますよ!^^

 

 

そして!!
牡蠣と一緒に、サッポロクラシックビールで乾杯しました♪

こちらも、ふるさと納税の返礼品です♡↓↓↓

 

 

北海道 恵庭市のサッポロクラシックです^^♪

350ml×24本
寄附金額:18000円

基本的に北海道でしか買えない限定商品です!
(北海道に行くとあちこちに売っていました^^;)

喉越しがよくて、苦さと甘さのバランスが絶妙です。
牡蠣のお好み焼きとの相性抜群でした~♡

 

ココがおすすめ

  • 味がスッキリ苦みも少なく、爽やかで喉越しも最高!
  • 北海道限定品で、北海道の気分を味わえる!
  • 1ケースで届くのでかなり堪能できる!

 

美味しくいただきました!
石巻市、恵庭市のみなさんありがとうございます(*^^*)

 

牡蠣は 肌荒れ改善に効果的!?

ところで、牡蠣は肌荒れ改善に効果的な食材って聞いたことがあるんだけど、どうなの??

 

たしかに牡蠣は美容食材美肌食材と言われているよ!その理由は、豊富に含まれる亜鉛が関係しているんだ。亜鉛は肌のターンオーバーを促進させる働きがあるから、肌荒れ改善アンチエイジングに効果的だね!

 

へぇ~!味しくて、その上、美肌効果があるのは嬉しい!食べなきゃ損だね!

 

下記に、ポイントと注意点をまとめるね!

 

メモ

牡蠣は、あらゆる食べ物の中でも亜鉛含有量が圧倒的に多い

亜鉛をしっかり補給すると肌細胞が活性化し、美肌効果を期待できる!
⇒肌のターンオーバーが滞ると肌荒れやくすみ、シミの原因に…

亜鉛にはホルモンバランスを整える効果もある!
⇒ホルモンバランスが乱れると不眠症になったり、精神や身体が疲れやすくなったり…
実はお肌だけでなく、美髪効果も!
⇒亜鉛不足だと、白髪や抜け毛、ハリコシの無い髪に…

亜鉛は、ビタミンCやクエン酸と一緒に摂ると、より吸収されやすくなる!
⇒牡蠣にはレモン汁やポン酢をかけるのがおすすめ

過剰摂取には注意しましょう!牡蠣は1日10個までが目安です!

 

 

夏にダメージを受けたお肌や髪の修復に!
また、これから乾燥していく季節に向けての予防に!!
美味しいうえに美容効果がある牡蠣を是非ご賞味くださいね~^^♪

 

 

 

 

 

当ブログでは、実際にいただいた返礼品のレビューも書いております!
よかったら返礼品選びの参考にしてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加していますので、よかったら応援お願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ぺこちゃん夫婦

ぺこちゃん夫婦

名古屋市在住、共働きアラサー夫婦。息子(1歳)と3人暮らし。

ふるさと納税をはじめて6年目に突入しました(2024年1月現在)。年間100~150件の返礼品をいただいており、日常の食料品や日用品のほとんどをまかなっています。
当ブログでは、
■買ってよかった!おススメの返礼品ご紹介記事を主に発信中!
■また、医師監修のもと、記事内でちょこっと健康・美容情報も!
グルメや旅行のこともたまーに書いています😊

プロフィール詳細はコチラ

-日常diary

Copyright © ふる活 , All Rights Reserved.